自分を好きになろう

先日、コンクールに出たいかどうか小学生に聞きました、答えが「大変そうだから出ない」でした。ちなみに今までに出たことは「ありません」し、本人の本心かどうかはわかりませんが、まるで大人の発言のようだと思いました。

嬉しい言葉や、褒められたり認められることはドーパミンが出て脳が楽しくなります。やる気になるのはその影響です。「愛されている」「認められている」大人なんて、自分で自分をほめなきゃ誰が言ってくれるんでしょう、私は自分で言います。私は「頑張っています」

0 コメント

26回目の仕事

私が指導者デビューしたのは5月、間もなく26年目の締めくくり。26回の発表会を重ねてきました。いつの時代も変わらない保護者の方たちの応援、頑張る子供たち。26年前の小学生はとっくに30歳を超えてますね、もしかして今の保護者の方たち?今年はどうなるのかな、楽しみです。

0 コメント

心を整える

光が強くなって春は近い。今日は公園を散歩して色々考えていました。去る者は追わず、これからの出会いに胸を膨らませる方がずっと素敵。

知らないことは知ろうと思う気持ちをもって

進むだけだ。

0 コメント

若い先生

若い先生たちが、あまりセミナーなどの勉強会に来ない、という話を聞きます。そうなのでしょうか・・私はあまりそうも思っていないのです。また、行かなくとも足りているのかもしれませんし、気づいていないのかもしれません。私はレッスン受講を欠かしたことはありませんが、音楽だけでは足らないと気が付いたのもごく最近です。かつての若い先生たちも先輩には心配をかけていたと思います。若い、と言われる先生もいつまでも若くはありませんから世代は関係ないと思います。

0 コメント

お仕事計画手帳

生徒さんのアドバイスレッスンに立ち会って成長を感じた有意義な一日でした。

仕事の合間に手帳を買いに行きました。

その名も「仕事計画」

来年度も大切な仕事がいくつかあります、

心を込めて丁寧に仕事はしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

0 コメント